百合が丘クリニック

クリニックからのお知らせ

2020年05月20日

当院の新型コロナウイルス抗体(IgG&IgM)検査について


 

5月20日()より採血による新型コロナウイルス抗体(IgG&IgM)検査を当院で受けられます 
当院では米国CMIC HEALTH CARE社のcovid19 IgG&IgM  Testキットを使用しております。
こちらは医療機関のみで使用を許可
いるだけで、個人向けに発売はしておりません。
このキットは陽性的中率、陰性的中率、共に93%以上と非常に精度が高い検査となっております。 

当院で行なっている検査は新型コロナウイルスの抗体検査であり、PCR検査、抗原検査ではございませんので、
嗅覚障害や味覚障害や発熱や咳の症状のある方の来院はご遠慮ください。 
抗体検査はお子様の検査も可能です。 

この検査の費用は保険適用外で、11000円(税込)になります。
結果は15分ほどででますので、当日検査の結果をご説明いたします。 


抗体検査はこんな方に向いています
・ずっと元気だったけど
 新型コロナウイルスに感染しても無症状のこともあると聞き、心配な方 
・怪しい症状があったけど断られてPCR検査を受けることが出来なかった方 
・以前怪しい風邪症状があったので、それが新型コロナウイルスだったか知りたい方 
・接客を伴う仕事で新型コロナウイルスをこれから移す恐れが少ないことを知りたい方

新型コロナウイルスに一度感染すると抗体ができるといわれています。抗体があることで、再び感染するリスクがなくなります。(まだ確定していないです。) 
IgMは感染の初期段階(約7日間以内)で生成されます。
IgGは感染後感染して1週間後から上昇、数年の間持続)に血液中に生成されます。
  少なくとも数日以上経過、7日間以上経過した方が陽性率が上がります。

PCR検査、抗原検査ではございませんので、発熱や咳の症状のある方の来院はご遠慮ください。 


 

診察時間のご案内

診察時間
9:00~12:30
8:00~12:00
16:00~19:00

◆土曜日の午前中が大変混雑する為
混雑状況により
一旦診察を中断させていただく場合があります。
診察日・診察受付時間が変更になることもありますので
随時ご確認ください。(受付終了は12時00分)

 
◆平成20年4月から保険制度が改定されたことにより
土曜日は診察時間が12時を過ぎると
時間外の料金が加算されます。

 
はじめて来られる方へ 
こちらの問診票は
ご来院いただいてから、院内でご記入いただいているものです。
※ご予約に変わるものではありません。
混み合う場合がありますので
あらかじめ、こちらの問診票を印刷していただき
記入してお持ち頂くことも出来ます。
ご記入いただいた内容を元にご質問させて頂くことがあります。
LinkIcon 問診表【一般用】 
LinkIcon 問診表【皮膚・アトピー用】 
 

 

休診日 
火・日曜日 祝日

 

 
◆学会等で急に予定が変更になる事があります。※事前にご確認をお願いします。